飼育日誌

2015.08.04

木登り大好き♪オカヤドカリ★

今月のマンスリー水槽は、あつ~い夏が似合う、オカヤドカリの仲間です ヽ(・∀・)ノ

沖縄県などの温かい地域に生息しているのですが、名前の通り、主に陸上で生活をします★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目がクリクリで大きく、ハサミも立派なのが特徴、でしょうか♪

重量級な体ですが、意外に身軽で、木登りが得意なんですo(^▽^)o

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水槽内のやぐらをヒョイヒョイ登り、てっぺんのコテージの中でよく昼寝をしています★

狭くて暗い所が落ち着くのか、コテージはいつもギュウギュウの満室状態|゚Д゚)))

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜行性のため、活発に活動を始めるのは夕方からですが、日中でもテクテク歩いていることがあるので、

よ~く観察してみてくださいねヽ(・∀・)ノ

 

ちなみに、オカヤドカリは国指定の天然記念物

現在は、許可を得た専門業者の方しか採集できないので、旅行先で見かけても、獲っちゃダメですよ~\(◎o◎)/!

 


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30