飼育日誌

2015.07.20

カニさんロープ誕生!

坂道水槽では、魚道マニアのSさんの意思を継ぎ、新たな魚道が誕生しました★

IMG_5810

正確には、「カニ道」と言いましょうか。。

 

「魚道」とは、ダムや椻を設けることで、川を行き来できなくなった生物のための、

まさしく「通り道」のことです。

IMG_6050

1~2月に開催した「魚道展」、みなさんのご記憶にまだ残ってますよねっ(たぶん)

(´∀`)

魚道には、泳ぎが得意な魚用、底でくらす魚用など、生物や環境に合わせて様々な種類があります。

そして、カニ用もあるのです

ヽ(・∀・)ノ

今回登場したのは、太~いロープを使った、名づけて「カニさんロープ」★

実際の川でも、こうした太いロープをはわせているようです。

IMG_6049

ベンケイガニやアカテガニが、さっそくロープの上をてくてく歩いてますよ~♪

ちなみに、夕方が一番活発に動いているようです♪

カニたちのお散歩を、じっくりと観察してみてくださいね~ヽ(*´∀`)ノ


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30