飼育日誌

2015.04.22

ハントハンターハンティスト?

飼育員のTさんと一緒に、相模川へ採集に行ってきました✩

Tさんは、来月のミニ企画展水槽で展示をする生物を探していたんですが、

なかなか見当たらず・・・。

「あ~今日はダメやね~」と話していると、

水面近くで何やら見覚えのある魚影が・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハンターの血が騒いだTさんは、すかさず網ですくいます!!

すると、そこには小さなアユが♪♪♪

 

海から遡上を始めている時期だとは思っていましたが、

ふれあい科学館のすぐ側まで、やってきていたとは!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ体が黄緑色がかっていて、若くてキレイなアユ。

これからどんどん仲間たちが遡上してきて、大きく成長するんだな~と、

しみじみ感動してしまいます。

 

 

ちなみに、アユはまだ禁漁期間なので、獲っちゃダメですよ✩

また、釣るときは“漁遊券”が必要だったり、

使ってはいけない漁法もあるので、ルールをしっかり調べて出かけてくださいね~★

 

当館周辺では6月1日にアユ漁解禁となりますから、それまでお楽しみに!

 


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30