飼育日誌

2015.04.17

土曜はキッズサイエンスカフェ♪

こんにちは!

暖かくなったり、寒くなったり体調の方は如何でしょうか?

これから暖かくなると、山や川に遊びに行く機会が増えますよね?
下の写真のように、相模川の水源地でもある山中湖と富士山も綺麗です!

1

 

上の写真と関係してきますが、4月18日(土)はキッズサイエンスカフェ「身近な相模川について考えよう」を開催します!

 

相模川で起こっている「外来種問題」を始め、私たちの身近な「相模川」をこれからどうやって守っていけば良いのかを会場にいる「みんな」と一緒に考えてみましょう!

2

 

ちなみに未だに相模川水系で起こっている問題の一つが「ペット遺棄による外来種問題」です。
上の写真は去年、厚木市内で見つかったカミツキガメの仲間です。
特定外来生物なので、飼育するには、法律で定められた飼育許可書が必要です。

こういった問題は相模川を始め、全国地各地で起こっています。
このような話題や、最新の情報も聞けると思いますので、楽しみにして下さいね!

前置きが長くなりましたが、講師は「神奈川県 水・緑部水産課 勝呂尚之氏」です!

 

「相模川」「相模原市」「魚類」というキーワードで、勝呂さんは絶対に外せない人です。

 

私が魚類に興味を持ち出した小学生の頃に「相模川」関連の本を読んでいると必ず登場される人であり、氏の影響で「研究者」という職業に憧れを抱きました。

今回のキッズサイエンスカフェは、私にとって「とても思い入れが強い」イベントです。

相模川について興味や関心がある人を始め、科学や生き物についてもっと知りたい人はもちろん、
将来、研究者や博士になりたい人!には、超オススメします!!

・・・もちろん、大人の方も参加大歓迎です!

 

4月18日(土)午後14時~15時の開催です!

※整理券は開館時(当日の朝9:30)から配布します。

お茶やお菓子を食べながら、ラフな雰囲気で、気軽にお話しましょう!
詳細はホームページや、館内のチラシをご覧ください!

PA262922

※写真は昨年秋開催の「キッズ・サイエンスカフェ」のようす


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30