飼育日誌

2015.04.10

「金魚玉手箱」にNewKin!登場

「秋の間」に、フクダルマ(網透明鱗タイプ)を投入しました。

P4101195
フクダルマは、新潟県や山形県のため池などで長年飼育されてきた、リュウキン体型に1枚尾を持つ「タマサバ」と呼ばれる金魚を元にして作出された品種です。

背と腹が張り出した体型に似合わず、キビキビとした動きが魅力的な品種です。

P4101186

ちなみに、展示した2尾は、私の実家の60cm水槽で2年間飼育されていたものです。

大きさ5cmくらいの金魚が販売水槽に残っていて「姫達磨」って名前で売られていました。

当時、珍しいと思って買おうとしたら

「売り物にならないから、持ってっていいよ~!」って…

(°д°)

確かに、1尾は口がいびつに曲がって、もう1尾は尻びれが小さくて、両方ともダルマという程ふくよかではなかったです。

私は1月に1度水換えするだけ、後は母が餌を与えていました。

ところが、成長するにつれ欠点?が直り、我ながら見事な金魚になりました!

P4101192

成長するにつれ、欠点?が修正される事もあると気づいた、今日この頃です。


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30