飼育日誌

2015.04.07

脱ぎ上手♥エへッ・・・ (°д°)

少し前のお話ですが!

朝の点検で、館内をぐるっと一周していると、何やら水槽に違和感が!!!

その正体は・・・

ザ・脱皮殻

以前、この飼育日誌でも「マイ脱皮殻コレクション」のお話をしましたが、

今回は良い脱ぎっぷりだったので、再び紹介しちゃいます★

IMG_5811

 

エビやカニの仲間は、脱皮を繰り返して体を大きくしたり、欠けた殻を修復することができます。

この殻は、本人や周りのエビやカニたちが、すぐに食べてしまうことが多いんです。

そのため、完全体で殻が残ることは、意外に珍しいんですよ★

さて、今回の作品(脱皮殻)を見てみると・・・

IMG_5812

 

このライブロック(石)にしがみ付いて脱いだんや~!

というのが、一目瞭然★

触覚も折れず、完璧です!

これはコレクション行きですね。

 

 

脱皮は、大潮の夜に多い!と言われています。

それはなぜか!分かりませんが(笑)、生物の生活リズムと潮の満ち引きは、何となく関係がありそうですね。

まあ、今回の脱皮は大潮の日ではありませんでしたけど

゚(゚´Д`゚)゚


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30