飼育日誌

2015.03.13

オス?メス?

今月のマンスリー水槽は、お腹が風船のように丸い、「バルーンモーリー」です★

実はこの魚、オスとメスが見た目で分かるんですよ♪

バルーンモーリー♂

注目するのは、腹ビレ!(体の下側にあるヒレ)

この腹ビレが、棒状になっていたらオスで、

一般的な魚と同じように、丸い形をしていたらメスです★

バルーンモーリー♀

オスの腹ビレは生殖器の役割があるので、小さな頃はメスとの見分けがつきません。。

でも、水槽で暮らすバルーンモーリーはみんな大きいので、

よ~く見ると、ヒレの違いが分かりますよ♪

 

魚たちは、見た目で性別を見分けられる種類が少ないんです。

ぜひこの機会に、チャレンジしてみてくださいね★

P3030819

 

ちなみに!

バルーンモーリーは、オスとメスがペアになると、隣同士寄り添って生活をします。

仲睦まじいカップルたちも、探してみてくださ~い!


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30