飼育日誌

2015.02.28

ほうほう、ホウボウ★

旬の生物を展示している『相模湾水槽』。

今回注目するのは、ホウボウ!

よく見てみると、チャームポイントは個人的に3つあります♪

IMG_5732

まず1つ目は胸ビレ!

普段はたたまれていますが、鳥の翼のように大きく広げ、

すいすいと滑るように泳ぐんです!

その広げた胸ビレは鮮やかな青と緑で、目を見張るほどの美しさなんですよ☆

悠々としたその姿は、まるでジャンボジェット機!(個人的感想)

 

2つ目は、胸ビレの前にある、3本のトゲ!

てくてくと器用に動かし、海底を歩いて移動します。

このトゲは、底でくらすエビやカニなどの獲物を探す、センサーの役割もあるんですよ♪

 

スイスイ泳いだり、てくてく歩いたり、ちらっと面長な顔で、こちらを見てきたり♪

なんだか親しみがわいてきます♪

 

最後の3つ目は名前の由来。

浮き袋を使って、「グーグー」と鳴くことから、「ホウボウ」と付いたらしいですが!

ぐーぐー、ぐーうー、ほうぼう?

う~ん、強引。

そんなところもステキです♪

 

ぜひ「ほうほう。」と言いながら観察してくださいね~!


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30