飼育日誌

2015.02.17

マイ★コレクション (*´∀`*)

私が、地味に、地道に、集めているもの。それは・・・

エビ・カニの脱皮殻!

甲殻類の彼らは、体の成長に合わせて殻を脱ぎ、大きくなっていきます。
小さな頃はその頻度が多く、数ヶ月に1回ペースで脱皮をしている個体もいます。

CIMG1067

 

しかし、実は脱皮は『命懸け』なんです!

脱皮は殻を脱ぐことに集中するため、その間に敵に襲われたら、抵抗することはできません。
さらに、カニなどは脚が長いため、脱皮の途中で脚が抜けず、死んでしまう事もあるんです。(;ω;)

少しでもそのリスクを減らすため、殻の素となるカルシウムを、日頃から十分に摂取したり・・・

命懸けの脱皮は、通常深夜に(ひっそり)行われています。

・・・

実は、脱皮に成功しても、まだ苦難は続きます。(;´Д`)

脱皮してしばらくは体が柔らかいため、すぐに安全な場所に隠れないと、敵や同じエビやカニの仲間に襲われてしまいます。

(°д°)

たくさんのリスクをかいくぐり、脱皮を成功させたエビカニたち!

脱皮殻は、個々の成長と、その戦いををたどる記録でもあります。

CIMG1069

無事に大きくなったな~と、しみじみ感慨にふけりながら脱皮殻を並べていると、脱いだ本人がドヤ顔でこちらを見ていることも。

うんうん、よくやった!と褒めたくなります★


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30