飼育日誌

2015.01.15

もっと、もぉっと、たけ〇〇

突然ですが・・・

恥ずかしながら、私は知りませんでした。

山中湖にマリモがいることを。

そう、山中湖には

“フジマリモ”

というマリモの仲間が生息しているんです。

一時は生息環境の悪化から絶滅したとも考えられていましたが、山梨県の天然記念物として大切に保護され、
環境の改善もあって現在では調査のたびにその姿が確認されています。

フジマリモ

ミニ企画展示コーナーでは、2015年を通して“相模川を辿る”をテーマに、展示内容をふと月ごと
(原文のまま:たぶんひと月程度のこと)に更新していきます。

その第一弾として紹介するのは、相模川の水源である山中湖。

山中湖

そして今回、たくさんの人の協力のもと、ふれあい科学館にフジマリモがやってきました。

2月上旬までの展示となりますので、科学館に来られた際には、ミニ企画展示コーナーのフジマリモも
ぜひチェックしてくださいね。

全体像 
2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30