飼育日誌

2014.12.25

食いしん坊のカネヒラ

ずら~っと13種類のタナゴが生活している、タナゴ水槽エリア。

今月からひっそりと水草を植え続けて、先日ようやく全タナゴ水槽に植え終えました♪

タナゴ水槽

いや~緑を観ると気持ちが落ち着きますね♪

タナゴたちも水草の間をすり抜けて遊んだり、つついて食べたり(これはちょっと困りますが)と、いつもと違う様子を見せてくれます。

 

タナゴは雑食性の種類が多いのですが、中には水草が大好物なタナゴもいるんですよ★

私が最初から警戒していたのが、「カネヒラ」というタナゴの仲間です。

カネヒラ

他のタナゴに比べて体が少し大きく、普段からよくエサを食べる食いしん坊。

水草を植え終わった瞬間から、さっそくガツガツと食べ始めてしまいました・・・。

あ~あ、せっかく植えたのに。。。

この勢いは、2週間もつかどうか。あっという間に食べ尽くされてしまうかもれません。

タナゴの水槽に植えた水草は、小川のアクアリウム水槽で密かに育てているものです。

カネヒラが食べるのが早いか、水草が成長するのが早いか。

しばらくは警戒体制です。

 

みなさんも、タナゴたちの様子をじ~っと観察してみてくださいね♪

遊んでいるだけか、こそっと食べてちゃっているか。。。


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30