飼育日誌

2014.12.15

海のチアリーダー♪

甲殻エビカニ隊には、小さなチアリーダーがいます。

その名はイソギンチャクガニ。

勘が鋭い方は、もしや・・・と思ったかもしれませんが、

イソギンチャクをハサミでもち、ポンポンの代わりにしているんです♪

 

もちろん応援するために持つのではなく、身を守るために、
触手に毒のあるイソギンチャクを挟んで持っているんです。

身の危険を感じると、イソギンチャクをもったハサミ脚をゆらゆらと動かし、威嚇します。

しかし体は甲幅が0.8cmとたいへん小さく、どう観ても可愛いくなってしまいます。

キンチャクガニ

そんなイソギンチャクガニは、甲羅の模様が大変美しく、ぜひお近くで観察してほしいものです♪

また、キュンとする仕草のわりに目は意外と鋭く、ギャップがあります。

 

さて、私の言うことが本当かどうか、確かめてみてくださいね☆彡


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30