飼育日誌

2014.12.04

ふるえるワゴン???

最近ふれあいワゴンに登場し始めた、巨大なダンゴムシ!!

ではなく、海のふか~い所にすんでいる、オオグソクムシです☆

 

深海ブームの影響もあり、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね♪

背中に硬い甲羅があるためエビカニの仲間か?と思いきや、等脚目といって、

フナムシやダンゴムシに近い仲間です。

動きはとてもスローで、ほとんど動きません。

エサは海底に沈んできた死肉などを食べる、海の掃除屋さんです。

IMG_5443

さてさて、体長15cmほどの海のダンゴムシ。。。

ふれあいワゴンに登場するタイミングは、その日次第ですが、

もし見かけたら、おっかなビックリふれあってみて下さいね♪

 

ちなみに私は、真正面から見たときの、悪役のような顔つきが好きです☆彡


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30