飼育日誌

2014.11.17

生きている葉っぱ!?

木枯らしが吹く、寒い季節になってきました。

今月のマンスリー水槽は、枯れ葉が漂い、秋深い装いとなっています。

 

いやいや、葉っぱだけ飾っているわけではないですよ!

よ~く見ると、葉っぱにそっくりな魚が隠れています★

その名も「リーフフィッシュ」。

スタッフやお客様にも、「あ~!この魚!!何て言うんだっけ??」と聞かれるのですが、姿形そのままなので、ぜひ自信をもって声に出してみてくださいね♪

IMG_5413

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーフフィッシュは泳ぎがあまり得意ではないようで、葉っぱに姿を似せ、あまり動きません。ただし獲物が近づいてくると、そ~っと近づき、パクッと一瞬で飲み込んでしまいます。

展示している個体は、私たちが用意した乾燥のエサや、一度冷凍したエサは全く受け付けず、生きたエサにしか興味をもちません。

そんなわけで、リーフフィッシュの水槽には、エサとしてメダカが一緒に泳いでいます。

日に日に少なくなっていくメダカを見つつ、順調に狩りをしているんだな…と思う日々。

 

皆さま、北風に負けて私のように風邪をひかないように気をつけて。

のんびり葉を一枚一枚、一匹一匹数えてみましょう★


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30