飼育日誌

2014.10.29

まさかの羽化!

10月のミニ企画展水槽で展示していたヒゲナガカワトビケラの幼虫が、
展示終了2日前から、羽化し始めました!

毎日巣の増改築を繰り返し、もそもそ生活しているな~と観察している日々だったのですが、ある日水槽内に、身に覚えのない虫がくっついてまして。。

成虫

 

どこから入ってきたんだろう?とよく見てみると、

なんとヒゲナガカワトビケラの成虫でした!

ついに羽化して飛び立ったんです☆

まさか展示期間ギリギリに大人になるとは…。

自然下でも羽化のシーズンなので、順調に育ってくれていたようです♪

 

誰かに言いたい!と思ったものの、残念ながらトビケラの展示は終了しましたので、

ご報告だけさせてもらいます☆

芸術的な巣を作るトビケラたち。

また機会を作って、ぜひ展示しますね☆

幼虫

 


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30