飼育日誌

2014.10.12

ふかふかベッド

イソギンチャクに隠れているのはだ~れだ?
ご存知の方も多いかもしれませんが、このシマシマ模様の魚はクマノミです。

IMG_5253

相模湾水槽の隣に小さな水槽があるのですが、そこで生活をしています。

イソギンチャクには毒があるため、他の魚たちは近づこうとしませんが、クマノミの仲間は大丈夫♪

体を覆う粘膜で、イソギンチャクの毒から身を守ることができるんです!

 

こうしてイソギンチャクと一緒に暮らしていれば、ボディーガードに守られているようなもの✩

どこか顔つきに余裕があります。

 

クマノミはイソギンチャクに守られているだけではなく、ちゃんとエサの残りを持ってきて、お礼をしているんですよ♪

案外律儀な性格です。

 

水槽には、実はもう一匹クマノミが生活しているんですが、いつもイソギンチャクをめぐって小さな小競り合いが・・・。

お気に入りのふかふかポイントがあるんだろうな~。

仲良くしておくれ~と日々思いながら、クマノミたちを眺めています。


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30