飼育日誌

2014.09.06

田んぼの守り神!筋肉1号

当館の「ふれあい田んぼ」に突如現れた、怪しい人影!

正面に回り込むと、おそろしい形相の人形が・・・!!

IMG_5164

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝だったからイイものの、夜だったら悲鳴を上げていたかもしれない。。

これは、ふれあい田んぼの主、飼育スタッフS大将が設置した、カカシです。

小川のアクアリウムの守り神、飼育部長「Iさん」カカシとは、ずいぶんテイストが違います。

 

稲穂がついてきて、収穫までもう少し!と思っていたら、スズメたちが田んぼにやって来るようになったそうです。

体の小さなスズメたちも、毎日稲穂をつまみ食いされると、お米の収穫量に影響が出てきます。

そのため、鬼の形相のカカシが登場したわけです。

 

彼の名前は「筋肉1号」と命名されました。

収穫までの1ヶ月ほど、頑張ってもらいます!

 

皆さんも、田んぼの様子を覗きに来てくださいね♪

IMG_5162
2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30