飼育日誌

2014.08.07

ハナカマキリの脱皮

8月31日まで開催している昆虫展で、うはっ♪  という出来事がありました!

ハナカマキリの脱皮殻を発見したんです☆

ちなみにハナカマキリとは名前の通り、体形や色彩がランの花そっくりなカマキリの仲間です。花の上で、動かずじっとしていて、獲物が近づいてきたところを襲います。

ある時ふと水槽を見たら、ハナカマキリが2匹に増えていました!

えっ!?ん?1匹体が薄いような…?

理解するのに時間がかかりました。それほど綺麗に、一皮むけていたんです☆

どうやらカマキリは大人になるまでに、何度も脱皮を繰り返すようですね。

IMG_4882

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

小さな水槽で繰り広げられる出来事に遭遇できるかは運次第!

日々昆虫たちも変化があるなぁと思う、今日この頃です。


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30