飼育日誌

2014.08.01

いとしのオカイコサマ~

わたし、生まれてこの方、初めて生きているカイコを見ました!

なんという可愛らしさ!

おっとりした(・・・ように見える)顔、頭を上にあげ、周りの様子をうかがう仕草。
この小さな生き物が、絹糸のもとになる生糸を生むんだなぁ~と、しみじみ見入ってしまいます。

IMG_4841

 

 

 

 

 

 

かつて相模原は、蚕を育てて絹糸を生産する、養蚕が盛んな地域だったそうです。

神奈川出身のM・Sさんに聞いたところ、小学校ではカイコを育てる養蚕の授業があったそうです。伝統を受け継ぐ授業だったのかなぁ、羨ましい体験です。

そういえばカイコは子供たちより、大人(ご年配?もとい人生の大先輩)のお客様に人気のようです。

懐かしい!という声がちらほら。

今なら展示水槽の中ですが、『できたてほかほかの繭』をご覧いただけまぁす♪

IMG_4865
2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30