飼育日誌

2014.07.21

ペーパークラフトってスゴし!

7月15日から始まった特別企画展「世界NO.1昆虫展」で展示されている、ペーパークラフトに注目♪
ペーパークラフトとは、紙を切ったり折ったり貼り合わせたりして形を作っていく物です。

IMG_4860

 

 

 

 

 

 

昆虫展では、造形作家の中島波樹氏による作品が、数多く展示されています。
昆虫のフォルム、節々まで作りこんだ作品たちは、感動の美しさです!

IMG_4853

 

 

 

 

 

 

手の平よりも大きなこのオオクワガタくんは、会場内のどこかに隠れています。

探してみてくださいね♪

また、先日は中島氏直伝の、ペーパークラフト講座が開かれました。

お客様のリクエストに応え、その場でチョキチョキと紙を切り、あっという間にヘラクレスオオカブトの出来上がり!
この切り抜かれた後を見ただけでも、その緻密さが分かります。

私も集中して挑戦したものの・・・。

不器用だ。

IMG_4862

会場では、子どもたちのサポートをしていたはずのお父さんお母さんの方が、夢中でハサミを入れていたように見えました。
工作の時間を思い出す、懐かしいひと時になったでしょうか?

中島氏によるペーパークラフト講座は、次回8月24日(日)です★

(先着順です、予約はいりませんよぉ~)

皆さん、ぜひ遊びにきてくださいね♪


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30