飼育日誌

2014.06.20

ニホンウナギのこと。

日本人にとっての一大ニュースと言える出来事が、先日ありましたね。

そうです!あのウナギが!!ニホンウナギが、ついに絶滅危惧種に指定されました。
土用の丑の日を待ちわびる私にとって、心配でなりません。

養殖のウナギを食べればいいや~という問題ではなく、天然のウナギあってこその養殖ウナギです!
どうやって「ニホンウナギ」という種を守っていくか!

ウナギ好きの私としては、死活問題なわけです。

ようやく、長年謎だった産卵地が解明されるなど、その生態が分かりはじめているニホンウナギ。

ああ、考えれば考えるほど、愛おしい存在です。

 

さあ皆さま!
あらためてウナギと見つめ合ってみましょう。

科学館に入ってすぐの水槽で、お待ちしていますよ。

ウナギさま写真
2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30