飼育日誌

2014.06.03

サッカー水槽登場♪

ちまたでは、サッカーが盛り上がってきましたね。
おさかなたちも「サッカーがしたい!」とウズウズしていた(?)ので、こんな水槽が登場しました!

個人的に大好き♪な、ミナミトビハゼとホンヤドカリが、サッカー水槽の主役です。

トビハゼの仲間は、魚なのに陸に上がれる水陸両用タイプ!
今回は、水槽内のサッカーフィールドを縦横無尽に跳び駆って、サッカーをしてい…るような、いないような?

ホンヤドカリは応援衣装をまとい、サポーター役です♪
ヤドカリの仲間は、背中に背負っている貝殻の引越しをします。この習性を利用して、デコレーションヤドカリ(略してデコヤド)になってもらいました★

ちょっと派手かな?と本人達は思っているかもしれません。
が、一応自分で選んでもらった貝殻ですので、お気に入り(のはず)。

さあ!かなり『スローな』試合が繰り広げられているフィールドを、ぜひ観に来てくださいね♪

たま~にトビハゼが、ヘディングしてたり、ゴールを守ってる…かもしれません!

P5300031P5300029


2024年7月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30