飼育日誌
2014.05.28
Tさんとの採集♪
今回のお目当ては、「湧水と小川のアクアリウム」水槽で展示をするアブラハヤという魚と、「流れのアクアリウム」水槽でレイアウトとして使用するヨシという植物の採集です。
前回、I飼育部長と一緒に行った採集場所に、私が『道に迷いながら』案内をしました。
ちなみにTさんは、タッチング水槽で展示をしているアメリカザリガニを、(自主的に)夜な夜な採集に出かけるほど、根っからの『ハンター』です。
採集道具にもこだわりがあり、自前の『超高額ヘッドライト』(無意味に?かなりの眩しさです)を装着し、“にやにやしながら” 愛しのアメリカザリガニを求めて、夜の闇へと消えていきます。
でも今日は昼間の採集なので、ヘッドライトはおあずけ。
ヨシの採集は、「採る」というよりは「掘る」or「抜く」、といった方がいいかもしれません。
ヨシは川辺に生えている、背の高い植物です。スコップで根っこから土ごと掘り起こします。
青々と茂ったヨシを採集することが出来たので、Tさんご満悦。
『夏前に、今度は「湧水と小川のアクアリウム」水槽用の植物を採集に来よう♪』
と、早くも次回の採集に闘志を燃やすTさんでした。
I飼育部長、そしてTさんも、採集がめちゃくちゃ好きなんだろうな~。
そういう私も、採集は大好きです。
どんな所に、どんな生物がいるのかを知れたり、どうしたら捕獲できるのか試行錯誤したり。
また来月にも、いざ採集へ!