ニュース

お知らせ 2021.03.19

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

当館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3密(密閉・密集・密接)を回避する下記の対策を行なっております。

【ご来館されるお客様へご協力のお願い】
・発熱・体調不良の方は入館をご遠慮ください。
・館内ではマスクの着用をお願いいたします。
・入館前に手指をアルコール消毒してください。
(館内には、アルコール消毒器を15台設置しています。必要に応じてご使用ください。)
・お客様同士の間隔を2m空けるよう心がけてください。

【当館の予防対策について】
・スタッフはマスクやフェイスシールド、手袋を着用しています。
・受付カウンター、ものづくりワークショップの受付ではアクリル板を設置しています。
・館内各所を定期的にアルコール除菌しています。
・館内換気設備の稼働、空気清浄機の設置、定期的にCo2濃度を測定、また開放できる窓・扉の常時開放をしております。
・展示装置(お魚ぬりえ、相模川の情報検索)、ものづくりワークショップは利用人数の制限を行っています。
・混雑状況に応じて、入館人数の制限を行う場合があります。

※具体的なご利用について

1.入館人数制限について
・土日、祝日は再入館はできません。
・混雑状況(定数240名超えた場合)により、入館人数の制限を行います。お帰りになるお客様の数に応じて、ご入館をお待ちいただいているお客様に順次入館のご案内をいたします。ご入館をお待ちいただくお客様が多数の場合は、「入館整理券」を配布し、入館整理券番号にて、ご入館のご案内をいたします。

2.団体のお客様へ
・ご予約は、平日の雨天決行の団体のみお受けします。
 (雨天のみ団体、雨天延期の団体、土日祝日および長期休暇のご予約は当面の間休止)
・館内入館者数基準を踏まえ、ご利用時間毎に150人までとしご予約をお受けいたします。
 (先着順にご予約をお受けしますので、人数によってはご予約の期日や時間帯をご相談させていただくこともございます。
・ものづくりワークショップへのご参加、雨天時のお食事場所のご提供、再入館はできません。
 ※詳細はこちらをご覧ください。

3.飼育解説イベントは平日のみ開催(土日祝日及び長期休暇期間は休止)
・ミニトーク
・ふれあいワゴン
・ポイントガイド
・おさかなのごはんタイム(当面の間休止いたします)
・おさかなのおやつタイム(当面の間休止いたします)

4.ものづくりワークショップは、会場の収容人員の関係でご利用人数の制限を設けての開催となります。
・平日(無料ワークショップ):8組16名まで
・土日祝日(有料ワークショップ):9組までご参加いただけます。
 ※会場の収容人員を超える場合は、ほかの展示などご覧いただきお時間をおいてから会場にお越しください。
 ※お客様のご利用状況によって整理券対応とさせていただく場合がございます。

5.展示装置
・お魚ぬりえ:平日のみ2台のみ稼働(土日祝日、及び長期休暇期間は休止)
・相模川の情報検索:2台のみ稼働(休止日はなし)

6.年間パスポートをお持ちの方へ
年間パスポートの利用期限につきましては〈年間パスポート利用期限の延長〉をご覧ください。
 ※詳細はこちらをご参照ください。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、科学館前の水盤(じゃぶじゃぶ池)への立ち入りは、当面の間ご遠慮いただいております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

4月11日改定


2021年4月
11121314151617
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30