飼育日誌

2019.02.14

2月22日は何の日?

タイトルの「2月22日は何の日?」という問いの答えは“猫の日”が正解でした。

英語で“Catfish”(猫みたいな魚)と呼ばれているのがナマズの仲間です。共通点を探すと、どちらの顔にもヒゲが生えているのがわかります。
魚の図鑑を開いてみると、ナマズの仲間の種類が多いことに驚かされます。現在までに世界中の淡水域で2800を超える種類が確認されています。

アマゾン川などが流れる南米には、コリドラスというナマズの仲間がすんでいます。愛嬌のある姿をしていて、私のとても好きな魚のひとつです。

上の写真はコリドラス・パンダという種類なのですが、名前にまた別の生き物が入ってきましたね(笑)

猫の日にちなみ、2月のマンスリー水槽では10種類およそ100匹のコリドラスの仲間を展示しています。

種類ごとに大きさや模様が違いますので、ぜひ見分けてみてくださいね。

竹本


2024年3月
17181920212223
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30