飼育日誌

2018.11.17

ニッコウイワナ!

皆さんこんにちは!
11月初旬頃、流れのアクアリウム上流域で展示しているニッコウイワナの生体入れ替えを行いました!

以前展示していたイワナたちは、皆大き目の個体でしたが、現在は約15cmと可愛らしいサイズのイワナを展示しています。

‥ってみんな隠れてるー!!

やっぱり新しい環境だと落ち着かないんでしょうか。
慣れるまでは、岩陰やアクリル面の隅に隠れているイワナを探してみてください。

ニッコウイワナは完全な動物食で、寒い時期にはカゲロウやトビケラなどの幼虫である川虫など、
水温が高くなってくると水面に落下する水生昆虫の成虫や、陸生昆虫の羽アリなどを食べます。

昆虫の他にもミミズやカエルを食べたりしており、体も大きくなるので、他の魚を襲って食べることもあります!

今はまだ、エサをあげても全くの無反応ですが
大きく立派に育った姿を皆さんにご覧いただけるよう、少しずつ慣れさせていこうと思います!

これからのニッコウイワナの成長に注目です!


黒川


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30