飼育日誌

2018.06.13

ザリガニは何色?

皆さんこんにちは!最近は天気のいい日が多いですね。
先日、先輩の手伝いでふれあい田んぼで作業をしていた時、ずっこけて泥まみれになってしまいましたが、
その後の水浴びがすごく気持ちよかったです。

今回の飼育日誌では、小川の実験観察テーブルで展示しているザリガニについて解説したいと思います!

皆さんは「ザリガニ」と聞くとどんな姿を想像しますか?

きっと写真のような、鮮やかな赤色をしたアメリカザリガニを想像すると思いますが、
今、科学館で展示しているザリガニはというと、こちら!!

青色のザリガニ!
しかも、この青色のザリガニも皆さんが良く知っているアメリカザリガニなんです!
体の色が全然違うのに同じアメリカザリガニなの?と思いますよね。
アメリカザリガニの体の色は、実は食べ物によって決定していて、現在の実験観察テーブルでは、
そのメカニズムを解説しています!

食べ物で体の色が変わるの?何をあげたの?どれくらいの期間で変わったの?
など、疑問に思った方は是非科学館に遊びにきてください!


ちなみに、
2つの水槽で対照的なレイアウトになっているので、見比べてみると面白いですよ!

夏になり、事務所内のバーベキューを企画しようか悩んでいる黒川でした。

黒川


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30