飼育日誌

2018.03.19

3月のマンスリー水槽

皆さんこんにちは!
寒い日もありましたが、最近は春らしいポカポカした日が増えてきましたね。

3月のマンスリー水槽では、春の景色を思い浮かべるような水槽を作ろうと思い、
大きな風車と菜の花いっぱいの水槽にしました。

童謡の「ちょうちょう」に出てくるように、菜の葉にとまるチョウをイメージして、
チョウのようにひらひら泳ぐ「チョウチョウウオ」と「トゲチョウチョウウオ」を展示しています。

チョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオ

お腹が空いているときは、小さな口で造花の菜の花をつついており、
水槽に近づくと、こちらに寄ってきたりする姿はとてもかわいいです!

パキッとした黄色や白色は見ていてなんだか元気が出ます。
是非科学館に見に来てくださいね!

黒川


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30