飼育日誌

2018.01.01

犬顔のさかな

最近は猫派が増えているようですが、犬もやっぱりかわいらしいですよね。そういう私の実家にも柴犬がいます。
なぜ突然犬の話をするかというと、2018年が戌(犬)年だからです!

水族館ではこの時期、干支にちなんだ生物を展示するのが恒例ですが、当館でも現在マンスリー水槽でチンアナゴを展示しています。

なぜチンアナゴが犬と関係があるのかというと、犬の種類で狆(チン)というのがいます。この狆に顔が似ているから、チンアナゴと名付けられたといわれています。
チンは“珍”ではなく“狆”なんですね。

さて、あなたには犬の顔に見えますか?


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30