飼育日誌

2017.10.06

田んぼに稲が無い!~ふれあい田んぼ探検隊その5~

みなさんこんにちは

当館にはふれあい田んぼという棚田があり、毎年ふれあい田んぼ探検隊を結成してお米作りを行っています。

その田んぼの様子がこちら↓

なにもありませんね。

そうです。
ふれあい田んぼでは、9月24日に稲刈りを行いました!


当日の朝は涼しかったのですが、稲刈りの途中から晴れてとても暑くなりました。
隊員たちは汗をかきながら一生懸命稲を刈ってくれました。

そして、刈った稲を干す“はさがけ”の作業もしました。お米はたくさんの太陽の光を浴びておいしくなるのです。

収穫したお米を食べる日が待ち遠しいですが、その前に脱穀と風選という作業があります。
ごはんを食べるのって普段は当たり前にできますが、最初から自分でやってみると大変ですね。
でも、あともう少し。隊員のみなさん、頑張りましょう!


竹本


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30