飼育日誌

2017.04.09

ひげだらけ

ひげと聞くと、おじさんのイメージがつきものですが、魚にもひげが生えているものがいます。

たとえば、ナマズ。(流れのアクアリウムで展示しています)

写真1

4本の長いひげがありますね。

次はその名もオジサン。(現在は展示していません)口もとに2本のひげがあります。

写真2

これらはひげに味を感じる器官があるため、エサを探すときに活躍します。

そして、次は現在の特別企画展“進化のふしぎ”で展示しているヒゲハギ。

写真3

もう、全身からひげが生えています。もじゃもじゃです。
このひげは擬態のためで、海藻に紛れるためにあるようです。

進化っておもしろいですね。

竹本


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30