飼育日誌

2016.11.29

新入りですー。

坂道お魚観察水槽に、新しく「スミウキゴリ」が仲間入りしました!

IMGP6669

ウキゴリの名前の由来は、

ウキ=水中
でホバリングする習性があり、浮いているようにみえることから “浮き”
ゴリ=ハゼ
のこと、ということで “浮いているハゼ” という意味です。

実際に水槽内で浮いてくれるかはわかりません。
(バックヤードではずーっとすみっこでじっとしていました、、、笑)

先日、わたくし 水族館BOY が相模川水系の河川に出向いて捕獲してきたんですよ(自慢)♪
大きな口がカッコいいこの魚を、ぜひとも皆さんに見て頂きたくて、夢中になって採集しました。

ご来館された際にはぜひぜひ、観察してみてくださいね。

水族館BOY 中尾


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30