飼育日誌

2016.04.05

いい色出てます

現在開催中の特別企画展 “南の国から” では、琉球諸島の生物たちを展示しています。

会場ではカラフルな海水魚に目が行きがちですが、川にくらす個性的な生物も多く展示しています。

そのなかで今回紹介するのは“タナゴモドキ”という淡水魚。

こちらです。

写真1

…なんだか地味ですね。

 

違う時間のタナゴモドキ水槽の写真がこちら

写真2

あれ?違う魚が混じってる?

 

実はこの違う魚も、同じタナゴモドキなんです。

オスに婚姻色が出ると、このように全く別の魚のように見えてしまうんですね。

最近は午前中に婚姻色がきれいに出ることがありますので、実際に違いを確かめに来てみてください。


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30