飼育日誌

2015.11.15

From Our Captain !

どうも!ふれあい田んぼ探検隊の隊長です!

P6280962

科学館には、ふれあい田んぼがあるのをご存知ですか?

ふれあい田んぼは、公募で集まった元気ある小学生たち「ふれあい田んぼ探検隊」がお世話をしています。

P9260081

今年のふれあい田んぼを振り返ってみましょう。

5月30日 お尻から顔までどろんこになりながら、田植えをしました。

P5303731

6月21日 稲の長さ30cm。生き物調査をすると、サワガニやミジンコを発見!

P6210026

7月25日 稲の長さ60cm。トンボが飛んでいて、夏を感じました。

CIMG1840

8月29日 稲の長さ100cm以上!イナゴがたくさん…稲が食べられないか心配です…

みやざきはるとくん、ごちそうさま
※探検隊メンバーから、差し入れで頂戴したお菓子を頬張るの図

9月26日 稲穂が色づき、ついに稲刈り!みんなで協力して、すぐに終わりました。

P9260059

10月18日 脱穀&風選。電気を使わないで動く機械に、探検隊のみんな興味津々でした。

PA180031

そして本日、11月15日は待ちに待った収穫祭!
収穫したお米を、みんなで炊いて食べます!

おいしく育ったかな? ちゃんと炊けるかな?

♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ!

それでは、最後の探検隊に行ってきます♪

ふれあい田んぼ探検隊、いくぞー!(えい、えい、おーっ!)

P6210008

・・・編集後記・・・

われらが隊長は、本日のミッションを最後に、次の任務地へ赴任します。
次の任務地は、とてもステキな旦那様に「刈り取られ」、北関東へ。
これからも、きっと新天地で、もっと大きな果実を実らせてくれることでしょう!

今まで、隊長を応援して下さり、本当にありがとうございました♪

\(^^@)/

PA172869

PS.どうしても隊長の声が聞きたい!という方のため、留守番電話の声はしばらく「隊長」のままにしておきますネッ♥


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30